セリナと攻略するブルアカ日記

セリナに湿布貼ってもらいたい

MENU

アル(ドレス)引くべきかどうか/今後のすり抜け期待できる?【ブルアカ】

便利屋ドレス衣装実装されました!

どちらも見た目人権生徒ですね…両方お迎えしたいところですが、

今後のPUされるであろう性能人権生徒や各々の青輝石所持状況もありますので、

アル(ドレス)は引くべきなのかどうか、アコをお迎えできていたら必要ないのか

恒常生徒だしすり抜けで引ければいいよね…ちなみに確率はどうなんだろう?

そう思われている先生方の一つの参考になるよう記事を書いたので、気になる方は読んでみてください

 

 

 

 

性能

ストライカーのサポーターであり、Exスキルが会心ダメージ率に注力したバッファーです

最大の特徴は3コストで味方一人の会心ダメージ率83.4%30秒間上昇させるExスキル

NSは自身以外の味方一人の回復で良くも悪くもアコと非常に似通ったスキル構成となっています

 

PSはアル自身の攻撃力増加ですが、本人はアタッカーとしては機能しにくい性能をしているため恩恵は受けにくい印象

SSは敵一人の会心抵抗値を一定割合で15.3%下げるものとなっているため、会心抵抗値が高い敵ほど価値が高く味方全体の会心率上昇に貢献します

特に、会心抵抗値が会心値を上回っていた場合は一切のクリティカルが発生しなくなるため、ホド/ゴズなどの敵にはサブアタッカーがダメージを出すのに貢献してくれます

 

 

用途

結論から言うと、高難易度コンテンツで非常に活躍すると思われます

 

似た性能を持つ生徒としてアコがいるため、そちらと単純にダメージ効率で比較すると

会心率と会心ダメージ率のバフ共にアコの方が倍率が良いです

じゃあアコがいれば引かなくていいのかというと、TAを頑張りたい方であれば引いた方がいいです

 

30秒と持続時間の長さからNS(がダメージソースになるメインアタッカー)にもバフが乗りやすくなり、より高いダメージ効率を叩き出せるようになるのではないかと思います

つまりTAがより通りやすくなるということですね

その分TLがより過酷になりそうですが…

 

また、アコと部隊を分けることで他凸攻略に貢献できるため、総力戦や大決戦で🍅攻略など上位を狙うならば必須だといってもいい性能をしています

 

初心者においてはアコがいれば背伸び攻略は可能と思われますが、いない場合はこのPUで引いておくと今後高難易度の攻略がしやすくなるのではないかと思います

ただ、ストライカー枠な為アコと比べて体力管理が難しいところではありますが…

 

 

今後すり抜けで引ける確率

恒常生徒なので、今後ガチャを回した際にはすり抜けで引ける可能性があります

ただし、現状恒常生徒は95名いるのと、今後も増えていくことが確実なので、

引ける可能性はどんどん少なくなってきます

 

今の時点ですり抜ける確率は0.024%です

…14天井分(2800連)回してようやく2人に一人引けるかどうかの確率です

 

セレクトチケットでお迎えすることもできるようになると思いますが、

対象になるのはおそらく来年の7月になります

おそらく来年同時期には復刻ガチャも開催されるとは思いますが、上位を目指す方で今回スルーされる方は覚悟する必要があるかもしれません

 

 

まとめ

アル(ドレス)は一人の会心ダメージ率を大幅に上昇させるバッファーで、

今後高難易度でのTAや複数編成にはほぼ確実に活躍するスペックを持った生徒です

 

上位を目指されている方や高難易度に挑戦したい先生はこの機に入手しておくとよいかもしれません

アコを持っていない方は会心系バフの代用にもなるため、持っておくと吉です

 

正月フウカとは会心ダメージバフが上書き関係になってしまうため(コスト半減は適用?)同じ部隊で編成されることはないと思われますが、

そうなるとウイを編成することになるんでしょうかね?

2人とも持っていない上に🍅を挑戦すらまだできていないので、そこに関しては何とも言えませんが…

少なくともハレ(キャンプ)の活躍具合から、同様のことがアル(ドレス)にも来ると思われるので注意しましょう

 

とはいえ、PU期間は2週間ありますしその間に総力戦ケセドも開催されるので、そこでの活躍具合を見てみてから引いた方が確実です

特にこれから正月フウカやウイPUも控えているので、推しでない限りは無理はしないようにしていきたいですので…

私は便利屋推しなので即引きにいきました

 

 

 

 

それではまた、次の記事で。