セリナと攻略するブルアカ日記

セリナに湿布貼ってもらいたい

MENU

イベント周回/2倍CPあるけどどっち優先?【ブルアカ】

水曜からノーマル2倍始まりますね…

スケジュールがいつも過酷すぎですアロナさん、もすこしなんとかなりませんかね…

とも言ってらんないので、悩まれている方用にイベント周回すると素材がどのくらい手に入るか検証してみたので、参考にしてみてください

 

ノーマル周回での装備強化について知りたい方はこちらから

 

 

 

得られる素材

ステージごとに各種オーパーツとショップ交換用アイテムが今イベントでは入手できます

ショップにはゲヘナのノートとBD、強化珠にレポート、オーパーツに家具クレジットがあるわけですが、

基本的にはクレジット(無限)以外全交換で問題ないです

家具に関しては好みですね

 

特にデイリーミッションで青輝石40個貰うことのできるイベントPtの入手が一番の目玉となるわけですが、

同じ期間にノーマル2倍CPも開催されるためイベントに全集中するのは難しいです

これに関しては各々の先生で何が足りないのかによって優先順位が変わりますが、

あくまで効率面だけ見て計算してみていきます

 

 

おみくじ周回効率

一度のおみくじで得られる素材は、

クレジット神明の欠片、正月ジュンコの神明文字

になります

 

抽選結果によって獲得量にブレはありますが、

期待値としては1回のおみくじあたり

クレジット384,000

神明の欠片0.5個

正月ジュンコ神明文字1.2個

となります ※以下参考にさせていただきましたシルルさんの検証X

https://twitter.com/SLC_Sil/status/1765346622412841230

 

ボーナス量に関しては個人差があると思われますが、110%で考えると

特別依頼Mよりやや効率がいいといった感じです

それならCPのときに特別依頼を回ればいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、

オーパーツや神明の欠片が入手できるので単純な比較はできません

どちらも入手手段が通常時はほとんどないため、イベント時にたくさん集めておくのがいいと思われます

 

石割をしない前提で考えれば、一日に入手できるAPは1,060のため、

Quest12を周回することで11回おみくじを、ひいては神明の欠片5.5個入手できることになります

クレジットは400万強です

それに加えてオーパーツも入手できるわけですからおいしいですね

 

私は製造最優先の先生なので、イベント周回最優先です

オーパーツも神明の欠片も気を抜くとすぐに枯渇するので…

クレジットに関しても普段の周回優先度がかなり低く確保できる機会がほとんどないため、ついでに集められるイベントはかなり重宝します

 

年末に開催された新春電脳行進曲のカレー制作と同じですが、配布生徒の神明文字がなかった分、神明の欠片は圧倒的においしかったですね

とはいえ各種素材をまんべんなく集められるのは非常に助かります

 

 

本題

さて、ノーマル2倍CPと被る1週間でイベント12を周回した場合の検証をしてみます

石割なしで1週間、周回できる数は371周

エストで得られる素材は以下の通りです

・最上級OP…7.4個

・上級OP…44.5個

・中級OP…89個

・+α

製造基準で考えると、10.75回分以上のノードを進行できることになります

 

おみくじ基準で考えれば78回分

それぞれの素材ごとの期待値は以下の通りです

・クレジット…2995万2千

・神明の欠片…39個

・正月ジュンコ神明文字…93.6個

神明の欠片をガチャで例えると11連分(青輝石1320個)相当の入手量となります

※通常募集の☆3排出率3%で考えかつ、すべて被りでの入手と考えた場合

クレジット獲得量を特別依頼周回で例えると、202周(AP8080)となります

正月ジュンコの神明文字はイベント以外では熟達証書もしくは神明の欠片交換でしか入手できない

 

もちろん、特別依頼を回すのはCPのときのみであったり、神明の欠片に関しても先生によって価値が違います

総力戦/大決戦で上位を狙う方は装備のTierを上げることが最優先となることもあるでしょう

 

始めて間もない私としては、イベントもCPも開催されていない期間はHard周回を優先したいですし、そうなると装備を集めるタイミングがより難しくなるんですよね

それでも、月あたり製造90回程回すことになる身としてはオーパーツと神明の欠片確保を最優先にしていきたいです

通常時にオーパーツを集めるために任務周回するのが一番うまみがないですから、ついでにクレジットなどを稼げるときに一気に稼ぎたいというのが本音です

 

ハード周回は絞りに絞って、残ったAPで通常期間にノーマルを回すことになりますか…

先にも言いましたが、何を優先するかで先生によって素材の価値が変わってくるわけですから、一つの参考にしてみてください

 

 

 

それではまた