セリナと攻略するブルアカ日記

セリナに湿布貼ってもらいたい

MENU

初心者必見! 失敗しない大決戦のすすめ方【ブルアカ】

 

 

 

始まりましたね、今月の大決戦!

前回のシロクロでは全属性Extreme止まりだったので今回はヒエロニムスに祈願して全属性Insaneクリア目指して頑張っていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

報酬

始めたばかりの先生もいるかと思いますので、

攻略に入る前に軽く大決戦について触れていこうと思いますが、

参加することで青輝石720個と10連チケット1枚確実に貰えます!

ぜひ最後まで読んでみなさんも回収していってください

 

 

挑戦するには条件がありますが、任務を少し進めるだけで達成できるのでそちらは割愛します。

重要なのは、参加することでどのような報酬がもらえるかです。

 

 

報酬の種類には3つあり、

・ランキング報酬

・総合Pt報酬

・ショップ交換

がありますが、

初心者先生にとって重要なのはショップ交換で手に入る生徒の神明文字です

 

 

神明文字は生徒の強化に重要な☆上げに使えるほか、

受け入れていない生徒であれば120個集めることで迎えることができます

☆上げについては

☆3→☆5まで220個

  →固有3にするまで520個必要となっており、

未所持であっても7か月でMaxまで強化できます!

そのため基本は毎月上限まで交換するのが理想です。

特に無課金/微課金者にとっては☆上げできる生徒はかなり絞られてくるため、

無料で強化できる生徒はかなり貴重です。

 

 

ショップ交換

大決戦で交換できる生徒は「ユズ(100個)」「ミモリ(100個)」「セナ(50個)」でどの子も持っていると重宝します

特にユズは先月の合同火力演習で大活躍でした

 

 

ランキング報酬

さて、ランキング報酬についてですが、

こちらは参加すればどの順位であっても10連チケットが手に入ります

入手した翌月末までという期限付きではありますが、参加するだけで手に入るのでうれしいですね

では、順位で何が違うかというと、

トロフィーはともかくとして、コインの獲得量に差が出てきます

上の順位に行けば行くほど、コインが多くもらえるわけですね

 

 

ショップ交換の目玉は神明文字ですが、

交換しきると余るかと言われればそうではありません

各学園のスキルノート/BDも交換できるんです!

特にBDに関しては入手機会と量がとても少ないため、

ここでできる限り多く交換したいです

そのためにはコインの獲得量を少しでも多くする必要があるわけで、ランキング報酬も狙っていくと後々助かります

 

 

総合Pt報酬

大決戦の期間は7日間ありますが、

その間に獲得したPt総量で報酬が手に入ります

内訳は「青輝石」「オーパーツやクレジット等の素材」「贈り物」です

特に重要な青輝石ですが、これは47,000,000Ptで集めきります

これは難易度VeryHardを21回クリアすれば可能なので、フレンドを利用すれば始めたばかりの初心者でも回収しきることはできます

 

 

贈り物に関しては貴重でかつ、高級贈り物も手に入りますがこちらについてはかなりPtを集めないと獲得できないのでExtremeやInsaneがクリアできるようになってから意識してみるといいかもしれないですね

 

 

 

 

 

 

 

 

大決戦の仕様

チケット制です

が、大決戦に限っては少し特殊な仕様となっていますので注意してください

指名手配や学園交流戦、総力戦や合同火力演習に関しては毎日4:00に指定の枚数までチケットが充填される仕様になっています

指名手配の場合は4:00までの間に残っているチケットが0枚でも3枚でも指定の枚数である6枚になります

しっかり使い切っていれば6枚もらえて、3枚しか使えてなければ3枚分しか貰えないということですね

総力戦や合同火力演習は指定の枚数が3枚となっています

 

 

では大決戦は何が違うのかというと、

爆発/貫通/神秘の3属性がありそれぞれのチケットが4:00に一枚ずつ貰えます

ですが、「1/7」というように表示されている通り、上限数は7枚なんですよね

つまり毎日消費しなくても、開催期間内に集められる7枚ずつまで貯められるんです

それが各属性なので21枚まで

ちなみに期間中の追加ミッションはデイリーではなく実績の15回クリアとなっており、

1日一回クリアせずとも青輝石を損することはないです

 

 

だから何だという話なのですが、特に初心者先生にとっては1週間もたてばレベルが上がり、より上の難易度に挑戦/クリア出来るようになっているということなんですね

開催当日はVeryHardしかクリアできなかったけど、最終日にはHardcoreやExtremeクリアできたなんてこともあります

HCはVHの2倍、EXは4倍近く得られるPtが異なっており期間中にできるだけ上の難易度で掃討したほうがPtが多く集められます

 

 

ちなみにこの特性上大決戦のみ、期間中は掃討機能も共有されます

おなじみの総力戦や合同火力演習では1日に1回クリアしないと掃討はできませんでしたが、

大決戦は期間中1度でもクリアすればその難易度は日を跨いでも掃討できるんですね

地味にありがたいですね!

 

 

少しでも得をしたい、損をしたくないという先生はぜひ最終日近くにできるだけ上の難易度に挑戦してみてください

実質2/20が最終日です

もちろん、ゆるくやりたい先生は初日に掃討できるようにして青輝石だけ回収できるラインで終わってもいいと思います

ですがブルアカは攻略するのも楽しいので、ぜひ背伸び攻略にチャレンジしてみましょう

楽しいですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模擬戦

背伸び攻略において重要なのは実際に編成を組んで使ってみて試してみることです

ですがチケットを使って入場する前に必ず模擬戦を行いましょう

チケットは一度使用すると1時間しかチャレンジできず、戦闘をギブアップすると編成した生徒は使えなくなります

リセットしようとそのチャレンジもギブアップしようものならチケットが無くなります

戻ってきません

 

 

なので必ず模擬戦で試し、これならいけるという編成を組めてからチャレンジするようにしてください

ちなみにこの模擬戦、フレンドの仕様は無償で何度も借りることができます

通常、借りるのにクレジット40,000消費し、一度借りたらその日はレンタルできなくなってしまいます

背伸び攻略に関してはいろいろな生徒を試すことにもなると思いますので、とてもありがたい機能になっています

 

 

この借りられる生徒ですが、フレンドとサークルから参照されているので、

特に始めたばかりの先生はフレンド登録やサークル加入をしておくとより楽しく遊べますのでぜひしてみてくださいね!

それではこの1週間、一緒に楽しく攻略していきましょう!

 

 

それではまたっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の製造結果(セリナ基準)
製造数:
贈り物(大):
贈り物(通常):
高級(特大):
高級(通常):

贈り物(大)基準: