セリナと攻略するブルアカ日記

セリナに湿布貼ってもらいたい

MENU

大決戦「屋外戦・KAITEN FX Mk.0」 各属性解説【ブルアカ】

 

 

 

 

本当は昨日書いておきたかったけど、その前に大決戦の仕様について触れておきました

今回こそは開催中のカイテンジャーの攻略を話していこうと思います

変身シーンいいぞぉ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴

今回のカイテンジャーは前半戦と後半戦に分かれており、

前半戦はカイテンジャー5人と

後半戦は合体ロボ1体との戦闘となっています

 

 

前半戦のカイテンジャーは5人の複数配置となっているため、効率的にHPを削りきるためには範囲アタッカーが有効です

対して後半戦は1体のみとなっているため単体アタッカーの方がダメージ効率は良くなります

なのでセオリーでいえば前半戦と後半戦それぞれに1部隊ずつ当てて攻略するのがいいです

 

 

とはいえ、始めたばかりの先生もそうですが、2部隊分の育成をするのももちろんそもそも生徒が揃っていない方が多いのではないかと思います

そうでない先生はうらやましい限りですが…

 

 

実際爆発と貫通に関してはINSANEを1部隊で通すことができたので、私の編成を例にして解説していこうと思います

神秘は前半戦行けたけど後半戦がまだクリアできてない…

 

 

 

 

 

ギミック

前半戦

カイテンジャーにはそれぞれ固有のスキルが設定されており、クールタイムも異なっていますが、

1分、2分経過後は陣形を変えると同時に一斉にスキルを発動してきます

特に注意が必要なのは「レッド」の挑発スキルで発動されると10秒間挑発状態が自陣ストライカーに付与されます

その間はExスキルの発動ができなくなるだけではなく、スキル発動時に挑発されるとキャンセルされてしまうのでレッドがセリフを言ったら様子を見ましょう

発動はセリフ出てから数秒後

 

 

レッドとブラックは他のカイテンジャーよりも回避値が高く設定されているので、

単体スキルでダメージを稼ぐ際には他の3人を狙いましょう

 

 

タンクを誘導させないと被ダメが両翼のストライカーにも広がってしまうため、

セリナで前へ誘導させるとベターです

左右に遮蔽物が設置されているため後衛アタッカーが前へ移動してしまい落される可能性があります

 

 

 

 

後半戦

5種類のスキルがありますが、特に注意が必要なのは2つ

シールドスキルと

全体を剣で薙ぎ払うスキルです

とってもキャンセルができるわけではないので、使われたら次のように対処しましょう

 

 

・シールドスキル

被ダメージ50%カットする永続スキルです

使用したらフリーレンの防御魔法のようなエフェクトが展開されます

対処法としてはExスキルで15発ヒットさせると解除されます

使ってくるスキルはランダムなのですが、頻繁に使ってくるためリスタートガチャはせずに対応するのが吉だと思います

 

条件が少し難しいですが、解除できる生徒としては

ネル/トキ(バニー)/マリナ等が挙げられます

 

 

・鯖スラッシュ

INSANE以上では敵の攻撃属性が貫通となっているため、

弱点の重装甲はもちろんですが、等倍の特殊装甲でも被ダメが痛くなってきます

特にアタッカー陣は装備やレベルの育成状況によって1発で落ちます

使用直前に剣を振りかぶるモーションがあるので、それが見えたら生徒のHPを調整できるよう意識しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編成例

爆発

※MはスキルMaxの略称です

上段スキルレベル/下段装備Tier

真ん中のエイミと水着ホシノのレベルは75です

 

この並びにしているのにも意味があり、水着ホシノは一部タンクとドレスヒナをバフ範囲に入れるために右中に

ハレキャンはこのままだと被弾してしまうので、エイミを前に誘導してターゲットを逸らす役割を持っています

 

 

ドレスヒナは実質単体アタッカーですがダメージ量がすさまじく、バフを乗せれば一人で後半戦まで削りきれます

とても気持ちいいので試してみてください

 

www.youtube.com

 

 

 

貫通

※サポートは爆発編成と同じです

 

ネルはカイテンロボのシールド解除要因

ミカはアタッカーですがタンクでもあります

エイミ以上にタンクできるのが意味わからないですね、いい意味で

 

 

この編成でギリギリ7秒残しで1凸行けたという感じです

ウイや正月フウカとコスト軽減できる生徒をお迎えできている先生はそちらを使った方がもっと楽になるかもしれないですね

 

www.youtube.com

 

 

 

神秘

まだ試行中ですが、前半戦の編成です

正月ムツキが育成かなり進んでますが、イロハ/イブキのダメージがほとんどなためあまり意識しなくてもいいと思われます

 

この編成で前半戦は高確率でクリアできました

ただ、後半戦は火力不足なので100万も削れず終わっています

 

後半戦です

メイドアリスにバフを盛りにもってかつ、5回すべてのExスキルに会心が乗ることで削りきることができました

途中正月カヨコが撤退してしまうのですが、うち3回分まではバフが乗っているのでここで会心が出なかったらきついです

生存率をもっと高めることができれば、もっとクリアしやすくなると思いますが、私ではこれが限界でした

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

みなさんも背伸び攻略を楽しんでいきましょう!

セリナが大活躍出来て嬉しかったよ