セリナと攻略するブルアカ日記

セリナに湿布貼ってもらいたい

MENU

正月フウカを引くべき先生/限定だけど…スルーしてもいい先生【ブルアカ】

Xでフウカ引いとけってよく聞くけどどうなんだろう?

青輝石そんなに貯まっていないんだけどそれでも引くべきなの?

重ねたほうがいいのかな

って思われている方向けに書いてみたので、悩まれている方は読んでみてください

 

 

 

ざっくり性能

EX
 コスト(スキルレベル4まではコスト3)
 味方一人のスキルコストを50%半減(ただし減少値は小数点以下切り捨て)
 会心ダメージ率18.3~32.1%(スキルレベルに応じて)35秒間上昇
例として、スキルコスト5の生徒に使用した場合は3になります
メインはコスト半減です
スキルカードを効率よく回せるようになります
 
NS
 60秒ごとに残りHPが最も少ない生徒一人に治癒力の119~227%(スキルレベルに応じて)分のシールドを付与(20秒間)
60秒ごとに20秒間のシールドを味方生徒一人に付与します
対象生徒がもっともHPが減っている生徒となっているため腐りづらく、地味にありがたいスキルです
 
PS
治癒力を697~1324増加(固有2)
/治癒力を14~26.6%(Lvに応じて)増加
NSスキルのシールド量を底上げするスキルです
固有2にすることでシールド量の増加も見込めますが、NS自体があくまでおまけなので重要性は低いです
 
SS
味方の攻撃力を9.1~17.3%(Lvに応じて)増加させる
味方生徒の火力を底上げさせるスキルです
 
スキル上げの優先度としては、
ExSS>NS>PS

必要オーパーツ

ヴォイニッチ手稿 > ネブラディスク

 

正月フウカが強いといわれる所以

評価としては、アコとヒマリに次ぐ生徒と言われています

火力アタッカーについてはINSANEまでであればレンタルで済むことが多く、

生徒自身の育成が最低限(EXとSSのみMAX、☆上げなし)であっても必要十分に活躍ができることが挙げられます

 

最大の強みはコスト2でコスト半減ができる点です

6人編成であった場合、スキルを1周させるのに最低でも4回スキルを使う必要があるのですが、

正月フウカを編成した場合、2+火力スキル(半減)+2種

で回せるため、スキルの回転が非常に早くなります

 

ブルアカの戦闘では制限時間が設けられているので、短時間で多くのダメージを出す必要が出てくるため、

火力を出す生徒にバフを集中させる、もしくはスキル回転を速めることが重要です

その点、正月フウカは最低値のコスト2で味方一人のコストを半減させ、バフも付けられるため取り回しがとんでもなくし易いです

かつ、Special生徒であるため落ちることもなく最後まで活躍してくれるのも助かりますね

 

6コストで超ダメージを出すミカやドレスヒナがいるため、2コストで半減できる正月フウカは編成してみるとスペック以上に大活躍します

それがほとんど育成リソースを割かずに活躍できるわけですから、強いわけですね

 

引くべきかどうか

総力戦/大決戦を頑張りたい先生は絶対に引きましょう

☆上げについては推奨しないです

というのも、ステータス的には支援値増加のメリットがあるものの、☆上げ一番の利点であるスキルが味方生徒の耐久力の底上げしかなく、それが60秒ごと20秒間の持続時間しかないため恩恵は少ないため、

耐久的にも火力的にも伸びづらいのが理由です

 

とはいえ、ほとんどの高難易度コンテンツで出張ってくる程度に汎用性が高いため、腐ることはないのですが、

神明の欠片と青輝石の希少性から、☆3でも十分に運用できる正月フウカの優先度は高くはないです

 

コスト半減生徒としてウイと比較されることもありますが、

ウイがいるからスルーしても大丈夫かというとそんなことはないです

・Special生徒であることの使いやすさ

・コストが1少ないこと

コスト半減で2凸編成が組める

もう一度言いますが、総力戦/大決戦でチナトロや上位を狙っていくのであれば絶対に引きましょう

 

この先復刻されるのはおそらく1年超先のことになるため、少しでも頑張りたいなと思う先生であれば間違いなく損することはないと思います

少なくともブルアカを始めて3か月の私はINSANE攻略するの大変でした

これで少しでも楽になってくれたらな、チナトロとれたらな、と思っています

 

 

イベントが開催されてから3日目ですが、引くか悩まれている方は後悔なきように!

それではまた