セリナと攻略するブルアカ日記

セリナに湿布貼ってもらいたい

MENU

初心者先生がつまづく、任務攻略 【ブルアカ】

 

 

 

私の今のレベルでどこまでいけるのだろうかと思われている先生はいないでしょうか。

私は思っていました。

今詰まっている任務、レベルいくつから攻略できるんだ?

他の人は何レベルで攻略したんだと。

 

もしも私と同じように悩まれている方がいらっしゃるのなら参考になるよう、

初心者先生向けに、私のブルアカ遍歴を参考にしながら鬼門と呼ばれる任務について解説していこうと思います。

 

 

それはそうと、ブルーセチにきのアリスかわいすぎない?

Usagi flapとてもいぃ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遍歴

覚えている範囲ではありますが、各先生レベル毎に達成したことを載せていきたいと思います。

 

・40レベル…大決戦ゴズ/ハードコアクリア

・47レベル…任務15-5クリア

・52レベル…任務18-5クリア

・57レベル…任務24-5クリア

・60レベル…大決戦シロクロ/エクストリームクリア

・70レベル…総力戦ヒエロニムス/インセインクリア・ゴールド達成

 

特に重要なのは、カフェランクが上がる任務をクリアした際のラインです。

カフェランクが上がるのは3の倍数字-5をクリアした際で、これは☆3クリアでなくても構いません。

基本カフェランク1上がるごとに60ずつ1日に獲得できるAP量が増えるため、

カフェランクをいかにして早く上げるかが最初のうちは重要になってきます。

 

というのも、生徒のレベル上限=先生レベルであり、先生レベルを上げるのに必要な経験値=消費APになっているので、

AP獲得効率をできる限り早く上げることが、ブルーアーカイブ攻略を楽しむ秘訣になるからです。

挑めるコンテンツが多いに越したことはありませんし、早くから挑めるようになることで飽きずに長く細く楽しめるようになりますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

任務攻略

13、14、15のエリアが初心者には鬼門だといわれています。

私もここで詰まりました。

 

まず、任務などのクエストにおいて推奨レベルというものが用意されていますが、

任務に関しては推奨レベルを大幅に下回っていてもクリアすることは可能です。

実際、35ほど下回っている状態でもクリアすることはできました。

 

では推奨レベルを下回っていると何か不利になるのかといいますと、

1レベルごとに与ダメージが2%ずつ下がり、最大値は30レベルの60%減となります。

つまるところ、推奨レベルに近づくほど敵にダメージが通りやすくなり、超えるほど敵からの被ダメージが抑えられていくということなのですが、

13‐5の時点で推奨レベルが70あります。

 

ですが任務においては敵の設定されているHPがそれほど高くはなく、推奨レベルからかけ離れていても攻略自体はできるものとなっていますのであまり気にしなくても大丈夫です。

※指名手配や学園交流戦では任務ほど甘くはないです。

 

 

問題なのは出てくるモブ敵とBossのスキルです。

13‐5、15-5ではBossのスキルによる被ダメージがかなり痛く、さらに後衛(アタッカー)にまで被弾するという鬼畜使用になっています。

挑発や気絶などで中断させることができるものの、乱用していれば余裕で時間切れを起こして敗北します。

ここが厄介です。

 

さらには、重装甲のモブ敵の盾スキル。

これは一定時間被ダメージを大幅に下げる効果を持っているため、こちらも挑発などのデバフを付与しない限り制限時間をもりもり削ってくる厄介な敵です。

 

14‐5においてはモブ敵、Bossによる大砲を召喚スキル。

一定時間ごとに大砲を召喚してくるのですが、こいつらがとにかく厄介。

なかなか倒しづらく運悪いと倒した瞬間に再度召喚されることも珍しくありません。

難解なことに、すべての敵を撃破しても大砲が残っているとクリアできないのだから始末が悪い。

 

各属性ごとに人権キャラをお迎えできていれば緩和されますが、いないとなかなか先には進めなくなってしまいます。

とはいえ、私は周年の際に始めたわけではなかったのでキャラに関してはあまりそろっていない状態で進められていたと思いますので、編成を見て参考にしてもらえたらと思います。

 

 

編成例

13‐5

…ツバキ/ノノミ/モモイ/ワカモ(水着)  ヒマリ/セリナ

ツバキと水ワカモがボスへの挑発気絶役だったのですが、水ワカモが火力にも貢献してくれてなんとかクリアできました。ヒマリはSSにBoss特攻を持つノノミにつけています。

 

14-5

…ツバキ/アル/アカリ/シュン(幼女)  ヒマリ/セリナ

ムツキがまだお迎えできていなかったんですよね… シュン(幼女)はダメージソースとして編成していたのですが、ムツキや他の爆発アタッカーがいる方はそちらの方がいいと思います。

 

15-5

…ツバキ/コユキ/ハルナ/アスナ  ヒマリ/セリナ

神秘に関しては他より揃っていたと思います。コユキもハルナも大活躍してくれました。

あまり苦戦した印象はありませんでしたが、それでもBossの被弾が痛かったので配置やコストを意識して攻略していました。

 

 

それ以降の任務に関してはイロハとヒビキをお迎えできたこともあり、13,14,15ほど停滞することなくクリアできていたのですが、17のモブ敵は厄介でした。

ランダムに青黄赤いずれかのスキルを使うのですが、青がシールドになっていて14同様制限時間との戦いがつらかったですね。

イロハ強すぎ

 

 

もしも任務攻略に詰まっている方がいれば、コメントで編成と一緒に教えてもらえると一助になれるかもしれませんのでぜひしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

任務(カフェランク上げ)に関してはレベル50台で24-5までクリアできると思いますので、

ぜひ試行錯誤してみてください。

ブルアカ生活を豊かにしていきましょう。

 

それと同時に家具も制作しておかないと、カフェランクを上げても家具を置いて快適度を上げなければ宝の持ち腐れになってしまうので注意してください。

家具は製造とイベントショップ交換で手に入れることができるので、最初のうちは意識して手に入れておくといいです。

 

 

もしも、ブルアカをいつ始めればいいのか悩んでいる方がこの記事を読んでくださっているのであれば、悩まずすぐに始めましょう!

人権キャラがいなくても楽しむことはできるし、助っ人で借りることもできます。

先生レベル90になるまでがこのゲームのチュートリアルなので、

それまで石をためて次の3.5周年や人権キャラが来た際のガチャで引いていけばいいのです。

 

始め時に悩んで楽しむ機会を喪失してしまうよりも、少しでも早く始めてブルアカをたくさん楽しみましょう!

私と一緒に!

 

 

それではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の製造結果(セリナ基準)
製造数:3
贈り物(大):0
贈り物(通常):6
高級(特大):0
高級(通常):2

贈り物(大)基準:6

絆100どころか50もまだまだ遠いなぁw