セリナと攻略するブルアカ日記

セリナに湿布貼ってもらいたい

MENU

【日記】ブルアカを始め、2.5ヵ月経って思うこと 【ブルアカ】

 

 

 

※今回は日記です。

 

 

 

 

チー牛速報さんの動画を見てから気になっていた「ブルーアーカイブ

もともとYosterさんのゲームはアークナイツをやっていたこともあり、

完成度とキャラクターの魅力がとても印象的だったのでリリース開始した時から実は認知していたんですね。

 

 

ですがアークナイツは僕にはあまり合わず、1か月やっては離れ。

周年のタイミングで復帰してはまた1か月で…というサイクルを繰り返していたんですね。

 

 

というのも、やりこみ要素が強い分かなり時間が拘束されるんですよね。

素材集めも一度クリアすればオートが使えるとはいえ、万能ではないので結局手動で周回することも多くかなり時間がきつかったです。

 

 

私自身あまり自分の時間が作りづらい環境にいたこともあり、

リソースを溢すことが多く、無理に回収しきろうとして自分の時間を無理やり削ってしまったり、

私生活をおろそかにしてしまったりと負の連鎖に入って断念したと記憶しています。

 

 

アークナイツはとてもいいゲームです。

ですが、私の生活には合っていなかったんですね。

モンストも同様です。

 

 

そんなことを経験していたので、ブルーアーカイブも同様に続けていくのは難しいだろうとやっていなかったんですね。

 

 

ですがやってみると、もう2か月以上続けていたわけです。

普段私が新規ソシャゲを初めて続く期間は1月であったことを考えると、

すでに2倍以上経っているわけですね。

 

 

これが面白いんですよ。

Yosterさんが製作されているだけあり、シナリオが素晴らしく、キャラクターも可愛く魅力的。

その上音楽が非常に引き込まれます。

何より、「日課」の消化にほとんど時間を必要としないんですよね。

それと推しキャラに出会えたのも大きいです。

 

 

いわゆるデイリーを消化するのに必要な時間は、ゲームを開く時間含めて10分ほどで済んでしまいます。

10分です。

もちろん、イベントや総力戦などがある場合はその限りではないですが、

背伸び攻略を考えなければほとんど時間を使うことはないでしょう。

 

 

僕の場合は背伸び攻略も楽しんでやっているので、

攻略しようと思ったら1時間や2時間では足らない時もありますが、

一度攻略してしまえば「掃討」できるので何度も周回する必要がないのがうれしいですね。

 

 

 

やりこみ要素についてなのですが、

周年を挟んだからなのかもしれないですが、

総力戦、大決戦といわゆる高難易度コンテンツを回を経る毎にクリアできる難易度を更新していっているのも気持ちよく、

達成感を感じられて楽しいですね。

 

 

始めたのが12月1日だったのですが、初めに出会ったのが大決戦ゴズでしたw

貫通神秘はハードコア、爆発のみベリーハード難易度でクリア

次は総力戦のワカモ/ホバークラフト

こちらもハードコアまでクリア

 

2回目の大決戦はシロクロで、

爆発貫通神秘すべてエクストリームクリア

神秘だけ2部隊攻略でギリギリだったので、達成できた時は相当嬉しかったw

総力戦は記憶に新しいヒエロニムス。

ドレスヒナが暴れてましたねw

こちらはインセインまで攻略でき、なんとゴールドにも到達できました!

初インセインクリアで初ゴールド到達できたのが気持ちよかったですね

 

 

周年キャラの活躍におんぶにだっこではありましたが、

3か月未満でインセインまでクリアできたのは嬉しかったです。

半年はかかるかと思っていたので…

この調子でしばらくインセインクリアとゴールド到達を維持し続けたいところですが…

育成素材足りるかなw

セリナと一緒に頑張ります!

 

 

それではまた、別の日記でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の製造結果(セリナ基準)
製造数:6
贈り物(大):1
贈り物(通常):13
高級(特大):0
高級(通常):0

贈り物(大)基準:5

煌めきが仕事をしてくれへんかった…