セリナと攻略するブルアカ日記

セリナに湿布貼ってもらいたい

MENU

装備を強化するのにAPどのくらい必要か【ブルアカ】

 

 

 

装備を強化するために必要なAP

大幅にステータスが強化されるT4装備とT7装備、最大値であるT9装備の3パターンで見ていきたいと思います

 

まず、Tierごとに必要とされる設計図の数は以下の通りです

装備について - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wiki

これだけだと多いのか少ないのか分かりづらいですよね

実際にAPの必要量に置き換えて、どのくらいの時間で強化できるのか解説していこうと思います

 

 

T4にするまでの要求量

Tierそれぞれの設計図要求量は、T1…1 T2…25 T3…20 T4…30

となりますが、特に重要度の高い鞄であれば10-4を50周、7-4を23周、4‐4を13周で集まります

合わせると86周となり、AP換算で860となります

 

ただしショップにおける熟達証書での設計図交換を視野にいれるならば、

T4設計図のみを熟達証書(840枚)で交換し、7‐4を23周、4‐4を21周となるため、必要APは440となります

この場合は10‐4を☆3クリアできていなくても設計図を作ることができるため、任務を進められていない先生にお勧めです

特に熟達証書の入手手段はデイリーミッション以外だとレベルがカンストしてからになるため、任務を進めるために装備強化に回すのは有効です

 

 

T7にするまでの要求量

Tierそれぞれの設計図要求量は、

T1…1 T2…40 T3…45 T4…50 T5…50 T6…40 T7…40

となります

仮にT7から重要度が跳ね上がるバッジをここまで強化するとなると、19‐5を117、16‐5を117、13‐5を78、10‐5を26、7‐5を20、4‐5を23周必要です

AP換算で3810です

石割をしなければ4日間、30割できれいに3日間でT7まで強化できることになります

 

 

T9にするまでの要求量

Tierそれぞれの設計図要求量は、

T1…1 T2…40 T3…45 T4…50 T5…55 T6…60 T7…55 T8…40 T9…50

装備する生徒数が最も多いヘアピンをここまで強化するとなると、25‐4を146、22‐4を117、19‐4を76、16‐4を80、13‐4を83、11‐1を45、8‐1を23、5‐1を20周必要です

AP換算すると5900となります

 

…6日かかります

1人の生徒の装備をすべてT9にしようとすると半月以上かかってしまうわけですね

実際には副産物である別部位の設計図も集められるためこの限りではないですが、おおむねこれだけのAPが必要になってくることは変わりがないです

 

ちなみに3倍期間で60割+戦術対抗戦コインでのスタミナフル交換したとすると、1日で一部位を完全強化できます

 

これはリソース不足になるのも不思議じゃないですね…

APの消費先は何もノーマルだけではありませんし、ハードやイベント周回も控えてますからね…

 

というかこれ、特別依頼の記事の時にも言いましたが、3倍期間中は1日で一人もしくは一装備は最大強化できるんですね

まぁ、半年に14日間しか開催されませんし、だいたいイベントと被っているのでフルに周回できることはほぼないと思いますが…

そこのところ何とかしてくれないかね、アロナちゃん?

 

 

 

さて、Normal/特別依頼3倍期間も残すところ2日を切っておりますが、先生方も後悔の無いようAPを使ってください

私は21日に開催される新イベント周回のためにAP貯蓄をするか悩んでます

倍増期間のスケジュールをずらしてほしいです!アロナさん!!

 

それではまた、お会いしましょう!